_20181227_142546
中川繁夫のホームページ
来年の干支は「亥」と書いてイ、イノシシ、どうもよくわからないんです。
干支といっている12の動物がどうして選ばれたのか、わからない。
そもそも干支なんて誰からも教わっていない、子供ころ母親が言ってたくらい。
縁がなかった、日本文化を教育の中で教わることって、なかったと思う。

常識ってものが、ない。
基礎というか基本がわかっていない、応用ばかりだ。
この歳になってつくづく思う、基礎力がない、とね。
まあ、知識ってのは、しょせん知識でしかすぎないけれど、ね。
ようは、人の心の基本的在りかた、みたいな道徳(反道徳)をどうするかですかね。

あっちもこっちも、今日あたりから、年末モードに入っています。
慌ただしいというより、やらされることいっぱいあるから、困る、です。
まあ、まあ、生きtる限り、いろいろありますね、おおむね過去に対して。
明日は、何が起こるのか、分からないけど、いい日が来てほしいです。
それでは、これで、お休みします。